Home > 2009年11月

2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「Claim that Interior」好きな屋内を自宅に出来るMOD

家・洞窟・遺跡など屋内の好きな場所を自宅に出来るMOD「Claim that Interior」の紹介です。要OBSEv17。
ファイルはTESNではなくMirrorsから飛べるページでDLできます。

自由度の高いOblivionですが、自宅に関しては選択の自由はあまりなく、MODの家を入れない限りは基本的に各町に用意された固定の家などを使うしかありません。

NPCの居なくなった家を自宅として使おうと思っても、Cell内の所有権はNPCのままなのでベッドで寝ることは出来ず、アイテムを置くと拾った時に盗み扱いになってしまうこともあります。

Claim that Interiorは、Cellの所有者NPCがいなくなった場所の所有権(コンテナ、アイテム等も含む)をプレイヤーに変更することで自宅として使うことが出来るようになります。敵のRespawnもなくなるので洞窟・遺跡・砦などを自宅にすることも可能です。

SkingradのGlarthirの家など、クエスト進行や殺害などでNPCがいなくなった家に住んだり、Banditのように洞窟に潜んだりなどロールプレイの幅も広がります。

続きを読む

「Doc Dodge」敵の攻撃を避けて回り込めるようになるMOD

[2010/2/26追記:死体が消えない問題について追記しました]

敵の攻撃を避けて回り込めるようになるMOD「Doc Dodge」の紹介です。要OBSEv18b4以上。

DR5、TIEなどを入れると敵のAIが賢くなって、よく回り込み攻撃を仕掛けてきますが、これがかなり強力でこちらの攻撃をすかされたり、ブロックの死角から攻撃されたりします。

なのでこちらも同じように回り込み攻撃を仕掛けたいところですが、こちらがどんな素早く動いても敵AIはまるで紐でも付いているかのようにぴたりとこちらに向きを合わせてきます。
またOblivionの攻撃範囲は横にかなり広いため、敵の攻撃を多少横に避けても当たってしまいます。

そのためVanillaの近接戦闘では敵に回り込んだり攻撃を横に避ける意味がほとんどありませんでした。

Doc Dodgeでは、こちらの回り込みに対して敵の反応を遅らせ、横の攻撃範囲を狭めることで、敵の攻撃を横に避けつつ回り込むことが出来るようになります。

Doc Dodge move
Vanillaではこれくらい敵の横方向に動いても攻撃範囲が広いので当たってしまいますが、Doc Dodgeなら当たらずに避けることができます。

Doc Dodge back
そのまま回り込んで横・後ろを取り、敵に防御されることなく攻撃できます。

これにより、基本的に正面に向かい合って攻撃・防御・後ろに避けるだけだった近接戦闘に、前後左右の避けの動きが加わってよりテクニカルにおもしろくなります。
確実にブロックしてダメージを減らすか、攻撃をまともに喰らうリスク覚悟で避けるかなど戦い方の選択肢も広がります。

続きを読む

Godrays Tweakバージョン&v3

[2010/5/26追記:以下の解説は旧バージョンのv2/v3のGodraysを元にしたものです。現在の最新版であるv4では過剰な眩しさ・画面全体が青みがかる・光芒がサーチライトっぽくなる・光芒が見えない時間帯があるといった問題点の多くが改善されています。v4は「OBGE v2」のOption FilesからDLできます]

Godraysの公開を受けて、新OBGEの作者さんがそれに調整を施したTweakバージョンを作成してくれました。
http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=1050580&view=findpost&p=15329325
Here'sのリンクからTweak版の「Godrays.fx」をDLできます。

調整の効果は一目瞭然で、前のバージョンではかなり薄目だった光芒が、SSでもはっきり分かるほどクッキリと綺麗に描かれるようになりました。また太陽を見たときに画面全体が白っぽくなるのも改善されてメリハリがついたように感じます。負荷も前より少し軽くなったようです。

Godrays Tweak SS1


Godrays Tweak SS2

続きを読む

「QZ Easy Menus Update」メニュー操作を楽にするMOD

[2009/11/16 追記:v1.0.1の解説に更新しました。「Take All」がFallout 3と同じように「A」キーで行えるようになったほか、NPCとの会話選択肢がナンバーキーで選択可能になりました。OBSE v18b4以上が必須になったため、OBSEv17以前の環境の方はv0.7.3の方を使用してください。]

マウスの右クリックだけで会話画面を終了させたり、各ジャーナルメニューを開くキーを追加するMOD「QZ Easy Menus Update」の紹介です。要OBSE v18b4以上。

VanillaではNPCとの会話画面を終了するのに、マウスカーソルを左下の「Goodbay」ボタンまで移動してクリックする必要があります。話しかけると必ずマウスカーソルが真ん中に移動するため、そこからGoodbayボタンまで移動させるのは結構な手間です。

QZ Easy Menus Update Escape

QZ Easy Menus UpdateではわざわざGoodbayボタンを押さなくても、マウスの右クリックかスペースキーを押すだけで会話画面を終了させることができます。これが地味ながら非常に便利で、話しかけて目当ての会話の選択肢がない場合などにすぐ会話画面を終了させることができます。

続きを読む

Attribute/Skillの攻撃力・防御力への影響

Vanillaだと伸ばす能力が割とアバウトでも戦えますが、OOO・TIEなどの高難度MODだと伸ばす能力を選ばないと段々厳しくなっていきます。

近接・弓系キャラは攻撃力・防御力が大切になりますが、それらに影響を及ぼすStrength・Skillなどが実際にどれくらいの効果があるのかを詳しく知らなかったので、改めて調べてみました。

続きを読む

「Portable Sorters - Cobl」「Ingredients Drawers」COBL Alcemical Sorterを携帯・設置できるMOD

COBL Alcemical Sorterを携帯・設置できるMOD「Portable Sorters - Cobl」「Ingredients Drawers」の紹介です。

Vanillaではポーションを作る際に、たくさんの素材の中からどの素材がどんなEffectを持っているかを確かめて選択しなければいけなかったため、自作ポーション作成に手間がかかりました。

COBL」を導入するとAlchemical Sorterというポーション作成を補助してくれる便利な棚がVanillaの自宅に設置されます。
Alchemical Sorterはクリック1つで素材だけを棚に仕舞い、Restore Healthなど自分が作りたいポーションのEffectがある素材だけを自動で取り出してくれます。

COBL Alcemical Sorter Home
COBLを導入すると自宅に設置されるAlchemical Sorter。

続きを読む

「OBGE」のCTD修正バージョン& Realistic Healthによるざらつき

前に紹介した「Realistic Health(ブログ記事)」や「ScreenEffect」など、画面効果を加えるMODなどに使用されているOBSEプラグイン「Oblivion Graphics Extender」通称OBGEには、屋内に入る時&出る時にCTDを発生させることがあるようです。

そのバグを修正した物を作者さんとは別の方が作成してTESNにアップしていたので紹介します。
OBGE DLL v01 Debugged
テストが十分ではないそうですがOBGEによるCTDに困っている方は試してみてください。試した限りでは問題なく動作しているようです。

またOBGEとは直接関係がないですが、「Realistic Health」を使ってOBGEのテストしている最中にあることに気付きました。

Realistic Health compare
左がVanilla。右がRealistic Health ON。

「Realistic Health」をONにすると近景・ゲームモードの文字・地図等が少し荒くざらつく感じになるようです。また近景がごく僅かに揺らめく感じになります。

ちょっと遠めになるとVanillaとほとんど違いがわからなくなるので今まで気付かなかったんですが、こうして比較すると結構違いがある感じですね。

Realistic Healthの記事の方にも追記しましたが、Realistic Healthを使っている方やこれから使う予定の方がいましたら、この違いが発生することを考慮にいれてみてください。

Home > 2009年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。