FC2ブログ

Home > 2009年10月17日

2009年10月17日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法

[2009/10/17追記:EMCでカクつきを発生させるFilter競合の解消方法を追記しました]

Oblivionをまたプレイし始めたのでブログの方も更新再開しようと思います。すでに何回も更新しているので今更という感じではありますが(^^;
他のゲームもプレイしているのでかなり不定期更新になってしまうと思いますが、またよろしくお願いします。

今回はOblivionでサウンド関連の不具合が起きたときの対処法の紹介です。同じ方法がMorrowind・Fallout3にも有効です。

Bethesdaの公式フォーラムを見ているとよく、
「ランダムでCTDするんだけど原因がわからない。助けて!」
というスレッドが立ちますが、
それに対して、
「まずiniからサウンドを切ってCTDするか確かめてみて」
というアドバイスがよくされています。

どうもOblivion・Morrowind・Fallout3で使われているサウンドシステムは、まず不具合の原因として疑われるほどかなり不安定なもののようです。

もしMODを入れていないVanilla状態でさえCTDしてしまうという方は、まずサウンド関連を疑ってみるといいかもしれません。

続きを読む

Home > 2009年10月17日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。