Home > 2009年07月

2009年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お知らせ:しばらくの間更新をお休みます

ちょっとOblivion倦怠期にさしかかり他に気になるゲームをプレイしたくなってきたので、しばらくの間ブログの更新をお休みさせていただこうと思います。

Oblivionも数年やっていると何度かこういう時期があるのですが、大抵他のゲームをやっているうちにまたOblivionやりたい熱がムクムクと高まってくるので、その時にまた再開できればと思います。たまにでも覗いてやってください。
コメントはチェックしているので通常通りお気軽にコメントくださればと思います。

一応Oblivion XP Levelling(v3.0.1)の記事は、もう少し安定したVerが出たら更新する予定です。v4が出た頃から導入したみたのですが現在のv4.0.2でもまだやや不安定な部分があるようです。
作者さんはv4は一から作り直したそうで、バグがあると思うけどどんどん直していくよ!と更新に前向きなので近いうちにより安定したVerになるんじゃないかと思います。

もし一ヶ月更新がないと表示される広告が出た場合は、記事がコメントの後に表示されてしまうようです。もしそうなった場合はお手数ですが、それぞれの記事を下の方までスクロールさせてください。

「Medic!」NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD

NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD「Medic!」の紹介です。要OBSE v0016以上。

ゲームのクエストなどで不死属性のないNPCと共闘することがありますが、NPCはみな猪突猛進なAIなのでろくに回復もせず、ちょっと目を離すとすぐに死んでしまいます。

待機以外でNPCを回復する手段はVanillaではMagicka効率の悪いタッチ/ターゲットのRestore Healthしかなく、彼らを守るにはとにかく素早く敵を倒しまくるくらいしかありません。

Medic!を使うとNPCに回復ポーションを渡すことができ、それを使ってNPC自身が回復を行ってくれます。NPCのAIには変更を加えないため、クエストがおかしくなることもありません。

兵士が死亡してしまいやすい激戦のKvatchクエストでも、回復ポーションやシールドポーションを配ることで戦死させてしまう確率をかなり下げることができます。

Medic 1
不死属性の隊長以外は死んでしまいやすい後ろの三人。

ポーションを渡す際には会話→交換画面を開く必要がなく、戦闘前や戦闘中でNPCがピンチの時にもすばやく渡すことができます。戦争FPSゲームの衛生兵でメディキットを配るような感じです。

続きを読む

「Cyrodiil NPC Remodeling Project」NPCの服装を設定背景に沿ったものにするMOD

NPCの服装を性格・職業・気候・趣味など設定背景に沿ったものにするMOD「Cyrodiil NPC Remodeling Project」(略称CNRP)の紹介です。要OBSE。

CNRPは現時点では3都市+戦士ギルド+暗殺ギルドがリリースされています。
Bruma」「Chorrol」「Cheydinhal」「Fighter's Guild」「Dark Brotherhood
インストールは3都市→Fighter's Guild→Dark Brotherhoodの順番にしてください。またOOOを使用している場合は別途DL出来るOOO対応版のespに差し替えてください。

Dark BrotherhoodのOOOパッチはこちらからDLできます。
CNRP Dark Brotherhood for OOO

[Dark Brotherhood版のリリース・パッチの情報をくださったbehochanさん、runfiaさんありがとうございます]

CNRPは顔変更MODの「TNR - Tamriel NPCs Revamped」に合わせた調整がされているので、必須ではないですが併用が推奨されています。
TNR参考記事:NPCの顔立ちを変更するMOD

NPCの装備はすべてCNRPの中に含まれているので別途他の装備MODをDLする必要はありません。

CNRP Bruma
BrumaのNPCはみな厚手で雪国っぽい格好をしています。Nordの多くは髭も蓄えています。


CNRP Mages Guild
魔術師ギルドはみな違うローブを着用。Teekeeusのちょこんとかけたメガネがいい感じです(笑)

続きを読む

「Hear No Evil」NPCの助けを呼ぶ声の範囲をリアルにするMOD

NPCの助けを呼ぶ声の範囲がリアルになるMOD「Hear No Evil」の紹介です。要OBSE v0017以上。

NPCは盗難・危害などの被害に遭ったときに声を上げて助けを呼びますが、Vanillaではその声が届く範囲が非常に広いため、まるで犯罪を関知する超能力でもあるかのようにはるか遠くいたガードが駆けつけてきます。

Hear No Evilをはそうした不自然な挙動を無くし、賑やかさ・屋外・室内などの環境によって声が届く範囲を動的に変更します。

たとえば屋外より声が通りにくい屋内で犯行を行ったり、外なら賑やかな日中の人手が多いときに犯罪を犯すことで、都市の喧噪によって声がかき消され、ガードに気付かれることなく逃げることができます。

Hear No Evil
屋内なら外に声が漏れにくいので、万一助けを呼ばれてもガードに気付かれずに逃げられる可能性が増します。部屋数が多いほど遮蔽物となる壁も多くなるので、より声が外に漏れにくくなります。

続きを読む

「LowPoly Grass & Alt」「RPGBlackDragons LowTriPolyGrass」の比較

草のポリゴン数を減らしてパフォーマンスをアップするMOD「LowPoly Grass & Alt」と「RPGBlackDragons LowTriPolyGrass」のポリゴン数と見た目を比較してみました。どちらのMODにも一長一短があるため、どちらを選ぶかの参考になればと思います。

まず比較対象としてVanillaの草のMesh「bwgroundcover03.nif」をNifscopeで見てみました。

LowPoly Grass Vanilla 1
Vanillaの草。ポリゴン数20。

LowPoly Grass Vanilla 2
斜め上から見た図。

Vanillaの草はどの角度から見ても草の量感が出るように、縦のVの字ポリゴンを補強するように斜めのポリゴンが多く作られています。しかしその分ポリゴン数による負荷が高く、草の多い場所ではかなりFPSが低下します。

続きを読む

「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」Bravilをより退廃的にする都市変更&クエストMOD

Bravilをより退廃的な都市にし、20人以上の新NPCと800以上のボイス付きの会話・長編クエスト・アイテムなどを追加する「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」の紹介です。

BravilといえばNPCの話ではCyrodiilでもっと薄汚い場所、Tamrielの下水道など散々な評判ですが、VanillaのBravilはそれらの話とは裏腹にそれほど汚く危険な印象は受けません。

Blood&MudはBravilを評判通りの薄汚く・危険で・退廃的な都市にします。都市はSkooma中毒者・スリ・詐欺師・売春婦などで溢れ、見せしめのように磔台があちこちに立っています。

BloodMud SS1
Bravil全体がより汚く退廃的な雰囲気に。

BloodMud SS2
見せしめのように放置された磔の骸骨。

続きを読む

「Corpse Equip」死体に装備を着せられるMOD

[Deadly Reflexとの併用時の注意点を追記しました]

死体に装備を着せられるMOD「Corpse Equip」の紹介です。OBSE無し版とOBSE版が同梱されています。

NPCの装備を剥いだ後、裸で放置されているのを見てやっぱり装備を着せてあげたいな~と思うことが何度かあったりします。そんな時にこのMODを使うと、一度剥いだ装備や他の装備を自由に着させることができます。

Corpse Equip 1
装備を剥いではみたけど、このまま放置するのもあれだなぁ…という場合は、

Corpse Equip 3
NPCのインベントリを開いて装備を入れると、

Corpse Equip 2
その装備を着せることができます。

続きを読む

「Enhanced Vegetation」遠景・近景の木の見た目の違いを減らし、より樹木の迫力を増すMOD

[2009/7/5追記:遠景の木のテクスチャについて書き直しました。このテクスチャは近景と遠景の木の見た目の差が少なくなることが最大の利点でした!なぜこのことに気付かなかった…自分よ…(T▽T)]

遠景&近景の木を大きくし、遠景の木の見た目を近景と近くする「Enhanced Vegetation」の紹介です。

Vanillaの木は負荷を上げないためかそれほど大きくなく、あまり自然の迫力が感じられません。特に遠景の木はかなりすかすかしている印象です。

Enhanced Vegetationでは遠景・近景の木の大きさを110%~150%にして樹木の迫力を増すと共に、遠景の木の見た目を近景に近づけることで、見た目の違和感を減らします。

各SSはクリックで拡大表示できます。

Enhanced Vegetation distant tree
遠景の木々。上がVanilla、下がEnhanced Vegetationの150%。
EVの方がより木々が密集して森らしく見えます。

続きを読む

Home > 2009年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。