Home > 2009年05月

2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「Enhanced Music and Control」BGM再生を改良するOBSEプラグイン

[2009/10/17追記:MP3 Codecの競合によるカクツキ問題を追記しました]

OblivionのBGM再生を改良し、より聞きやすくするOBSEプラグイン「Enhanced Music and Control」の紹介です。要OBSEv0015以上。data\obse\pluginsフォルダにEnhancedMusicControl.dllをインストールしてください。

Vanillaでは敵との戦闘になるとBGMが戦闘用に変わり、倒すと通常BGMに戻りますが、その際にBGMがリセットされてまた最初からの再生になります。

そのためネズミ・カニなど一瞬で倒せる敵が断続的に襲いかかってくるような状況だと、ほんの数秒だけ戦闘BGMが流れて何度も通常BGMがリセットされるというかなり耳障りな状態になってしまいます。

Enhanced Music and Controlを使うと、戦闘前のBGM再生が記憶され、戦闘が終わった後その続きからBGMが流れるレジューム再生をしてくれます。

また戦闘終了&開始の連続や、ちょっと洞窟に入ってまたすぐ外に出た時など、BGMが10秒以内に切り替わるような場合は、それぞれのBGMをレジューム再生してくれます。

またBGMの繋ぎ目がVanillaのようにぶつ切れではなく、自然にフェードイン・フェードアウトするようになるほか、BGMのプレイリストシステムが改良され、同じBGMばかりが頻繁に再生されることが無くなります。

これらの改良点によってBGMの再生がよりスムーズになり、聞き心地も良くなります。

続きを読む

「Look Here You」顔の向きをより自然にするMOD

[2009/6/9追記:解説はVer1.0時のものです。Ver1.5ではキャラ移動時の顔の向き変更がなくなっています。]

三人称視点でのプレイヤーキャラの顔の向きをより自然にするMOD「Look Here You」の紹介です。要OBSEv14以上。

Vanillaでは三人称視点の時にどんな動き方をしてもプレイヤーキャラは常に前を向いているため、かなり不自然な印象を受けます。
Look Here Youではプレイヤーの視点変更、移動に合わせて顔の向きが変わるため、より自然な挙動になります。

たとえば視線を左右に向けると、まず顔が視線方向に向いてから、それに連動するように体の向きが変わります。実際の人間の動きもそうですよね。

Look Here You 1
視線方向に顔が向いてから体が動きます。

また移動時の顔の向きもより自然な感じになります。

Look Here You 2
横走り時。Vanillaと違って顔を進行方向に向けながら移動するため不自然な感じがしません。

続きを読む

「QQuix - Divine Elegance Showroom」ファッションショー形式で装備を選べるMOD

ファッションショー形式でお店の装備を選べるMOD「QQuix - Divine Elegance Showroom」の紹介です。要OBSE v14a以上。歩き方をモデルっぽくする「UMPA Sexy Walk」との併用が推奨されています。

MODを導入すると、IC MarketDistrictのDivine Eleganceの地下にショールームが追加され、お店で販売されている防具・衣服を着せてファッションショー形式で見ることができます。

Divine Elegance Showroom Model
ファッションショーのように自分が選んだ服装をモデルさんに着せることができます。

QQuix - Divine Elegance Showroomのサンプル動画(Youtube)

見るだけならお金を払う必要がないので、購入予定の服を好きなだけ試し見することができます。もし買いたいと思う装備があった場合はショールームの店員から購入可能です。

ショールームに出品させたいお店に招待状を持って行けば、Vanillaの店だけでなく、MODのお店の装備もモデルに着せることができます。

続きを読む

「Decorator Assistant」どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾れるMOD

どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾ることができるMOD「Decorator Assistant」の紹介です。OBSE版と無し版が同梱されています。

Vanillaではアイテムを飾る際にGrabキーで掴んで位置を決めますが、端を掴んでぶら下げるような挙動のためなかなか思う角度で置けず、一度飾った後にぶつかったりして動かしてしまうことが良くあります。またHavokによる重力が働いているため壁や空中に置くことも出来ません。

Decorater Assistantではアイテムの角度を細かく調整でき、地面だけでなく壁・空中など自由な場所に飾ることができます。またアイテムを固定して動かないように出来るためどんな角度にしても倒れたりせず、ぶつかった拍子にアイテムが動いてしまうこともありません。

Decorator Assistant SS1
武具を壁面に固定して飾ったり、

Decorator Assistant SS2
縦に積んだ本の上に物を置くなど通常では不可能な飾り方ができます。

固定して飾り付けたアイテムも通常のアイテムと同じくActivateすればインベントリに入れることができます。

続きを読む

「Move Quest Items - OBSE」クエストアイテムを移動できるMOD

Oblivionではクエスト属性の付いたアイテムは、そのクエストが終了するまで移動させたり捨てることが出来ないようになっています。

これは必要なアイテムをうっかり無くしてしまってクエストを進められないことを防止するための機能で、通常はそのクエストが終了すればクエスト属性が解かれ普通のアイテムとして扱えます。

しかし冒険の途中に偶然手に入ったクエストアイテムなど、そのクエストを進める気がない場合もインベントリから移動できないため、そういったアイテムが増えてくるとかなり邪魔になります。

またユーザー系MODの中には設定のし忘れなどで、クエストクリア後もクエスト属性が解かれずインベントリから移動できないアイテムも少なからず存在します。

今回はそれらクエスト属性の付いたアイテムから一時的に属性を解き、インベントリから移動させることが出来るMOD「Move Quest Items - OBSE」の紹介です。要OBSE v0010以上。

専用スペルを唱えると15秒間だけアイテムのクエスト属性が解かれ移動できるようになります。スペル効果が切れると通常のクエストアイテムに戻るので、日常でクエストアイテムをうっかり移動させたり捨ててしまうことがありません。

Move Quest Items - OBSE 1

たとえばUmbraを返したくないけどずっと持ち歩くつもりもない場合は、このMODで一時的にクエスト属性を解いてしまっておくことができます。

もし今後使わないのが確定しているクエストアイテムならクエスト属性を完全に取り除くこともできます。

続きを読む

Home > 2009年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。