Home > 2009年04月

2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「Doc Magic」ユニークな防御・攻撃補助魔法を追加するMOD

敵の放った魔法をスローにしたり、軌道を曲げて逸らせる防御魔法、自分の魔法の軌道を操作して敵に当てたり、魔法速度を高める攻撃補助魔法など、ユニークな効果を持った魔法を追加するMOD「Doc Magic」の紹介です。要OBSE v0016。

これらの魔法はそれ自体が効果を持つのではなく、スペルを唱えると持ち物に追加される専用リングを装備するとGrabキーで効果が出るようになっています。
なので魔法を追加するMODというよりは、Grabキーに特殊効果を追加するMODといったほうがいいかもしれません。

Doc Magic Turn
Doc MagicのTurn。こちらを狙って撃ってきた魔法の軌道をGrabキーで曲げることができます。

Doc Magicにはかなり強力な効果を持ったものもありますが、Doc Magicリングの装備枠は通常のリングと同じなので、Doc Magicリングを優先すればエンチャントリングが装備できないというバランス調整がされています。

続きを読む

「Throw Any Weapon」あらゆるアイテムを投げられるMOD

あらゆるアイテムを投げつけて敵にダメージを与えられるMOD「Throw Any Weapon」(略称TAW)の紹介です。要OBSE v0017以上。本体ファイルに「TAW_esp_replacer_for_OBSE17Beta2」を上書きしてください。
(このMOD単体での更新は終了し、今後は「Unnecessary Violence」に引き継がれるようです)

Vanillaではアイテムを投げるにはGrabキーでアイテムを掴んでゆっくりと放り投げるくらいしかなく、投げても敵にダメージを与えることはできませんでした。

敵にダメージを与えられる投擲系MODも今までにあったのですが、それらのMODは予め用意された投げ専用アイテムしか投げられませんでした。

Throw Any Weaponでは武器・防具・ポーション・ガラクタなど、拾えるアイテムならどんな物でも投げつけて攻撃することが出来ます。

Throw Any Weapon Blade
どんなアイテムも投げつけることができます。

武器に毒を塗りつけて投げたり、エンチャント武器を投げつけて魔法ダメージを与えることもできます。
また毒ポーションを投げると当たったポーションが割れて液体が飛び散り、周囲の敵に範囲毒ダメージを与えられます。

続きを読む

「Mimics」Chestに化けたミミックが出現するMOD

ドラクエなどでお馴染みの宝箱に化けたモンスター「ミミック」がCyrodiilに出現するMOD、
Mimics」の紹介です。有志の方による日本語化パッチもあります。

MODを導入すると約80個のミミックが各地のダンジョンに追加されます。ミミックは一見普通のChestと変わりがありませんが、いつものようにChestを開けようとクリックすると、足と牙が生えたミミックに変わります。

Mimic 1
いつものようにChestを開けようとクリックすると…


Mimic 2
「たからばこは なんと ミミックだった!」

ミミックに置き換わったChestは、確率で普通のChestとして開けられることもあるので出現頻度はそれほど高くなく、ちょうど前のミミックに驚いた記憶が薄れたころにまた現れる絶妙な出現確率になっています。

またミミックを作り出したハイエルフのクエストをこなすと、自分に追従し移動倉庫として使える「My Mimic」をCompanionにできます。

横に長い足がよく障害物につっかえ、また一度死んでしまうと生き返らせる手段がないので旅に連れて行くのには向きませんが、重量制限がないので家から家の引っ越しなどに重宝します。

Mimic 3
足をカシャカシャさせながら付いてくる姿はなかなかにキモカワイイ感じです(笑)

続きを読む

Drain・Damage・Absorbの比較

普段「Supreme Magicka」という魔法バランス調整MODを使用しているのですが、Damage・Drain・Absorbスペルをより役立つようにする調整が含まれています。

最近魔法系キャラを作ったこともあり、SMで強化されたDrain・Absorbをもっと活用してみようと思ったのですが、効果がわかりやすいDamage系スペルと比べてDrain・Absorbは相手のステータスを下げる・吸収するくらいしか知らず、それぞれの特徴をあまり理解していませんでした。

そこでおなじみUESPのOblivion:Magical Effectsのページをみると、Drain vs Damage vs Absorbという項目に、詳しい比較記事が書いてあったので、コスト例も交えて紹介しようと思います。

すでに知ってる方にはふ~んという内容だと思いますが、興味のある方は読んでみてください。

続きを読む

Wrye BashでBashed Patchを作成[タグ付け編]

競合を気にせずグラフィック変更、髪型、目、顔変更、Leveled ListのMODを使うことが出来るWrye BashのBashed Patch機能を紹介します。

MODをたくさん入れるようになると、MODで変更した部分をさらに他のMODが変更してしまうことがよくあります。ロード順の変更やMODのマージで解消出来ない場合、どれかのMODを諦めるしかありません。

Bashed Patchはそれら競合するMODを併用できるようにします。

続きを読む

「Clothing matters」服装によって友好度が変化・罰金が付くMOD

プレイヤーの服装によってNPCの友好度が変わったり、違法組織の装備を身につけているところをガードに見られると懸賞金が付くMOD「Clothing matters」の紹介です。要OBSE。

街内・室内では重装/軽装より衣服を着ていた方がNPCに好感を持たれ、特にNPCと同価格帯の衣服・同じ衣服を身につけているとより友好度が上がります。逆に裸で話しかけたりすると友好度がかなり下がります。

Clothing matters 1
衣服装備、特に同じ服・同価格帯の服だと友好度アップ。

Vanillaではずっと戦闘用の装備でいても問題なく、衣服に着替える必要があまりありませんでしたが、このMODを導入することで衣服に着替えるメリットが生まれます。

またDark Brotherhoodから支給される装備Shrouded Leatherや、Mythic Dawnのローブなど違法組織の装備につけているところをガードに発見されると懸賞金がかかります。ネクロマンサーのローブは懸賞金はかかりませんが、悪名が増えます。そのためそういった違法組織の服装はガードのいる場所では控える必要が出てきます。

Clothing matters 2

続きを読む

「Stop Dark Brotherhood」故意ではない殺人でDark Brotherhoodの誘いがこないようにするMOD

悪人でないNPCを殺した時に付く「殺人回数」、これが1以上になった時に眠るとプレイキャラクターが人殺しと見なされ、Dark Brotherhoodが誘いにきます。

しかしこの殺人回数は故意に殺したわけではなかったり、明らかに敵対しているNPCを殺した時にも付いてしまうことがよくあります。そのため善人プレイをしていてもいつの間にか人殺しということになってしまいます。

今回紹介する「Stop Dark Brotherhood」は、故意ではない殺人の場合は殺人回数を0にし、Dark Brotherhoodからの誘いがこないようにできるMODです。要OBSE v0013以上。

続きを読む

「Roleplaying Dialogues」を日本語化するパッチ

前にブログで紹介した、NPCとの会話選択肢を増やすMOD「Roleplaying Dialogues」のダイアログを、「ふいんきブログ」のふいんきさんが翻訳してくださいました!

日本語化したものをこちらで公開しても良いとおっしゃっていただいたので、日本語パッチを作成しました。下記URLからパッチをダウンロードできます。

Oblivion MOD Patch

ファイルを解凍して「Roleplaying Dialogues JP Patch v1.0.EXE」を「Roleplaying Dialogues.esp」と同じフォルダに置いて実行するとパッチが当たり、前のespはOLDの拡張子になって残ります。

もし前に僕の翻訳した会話選択肢や機械翻訳テキストをインポートしてespの内容が変わっている場合はCRCエラーが出てパッチが当たらないので、元のespがない場合はもう一度MODをDLしなおしてください。
もしくはzipに付属のテキストをCSでespにインポートしてもパッチと同じ日本語化が出来ます。

翻訳してくださったふいんきさん、本当にありがとうございます!

「Oblivion & Companion Sound Sets」プレイキャラ・コンパニオンが台詞を喋るようになるMOD

Oblivionではプレイヤーキャラが喋る台詞は戦闘中のかけ声やダメージ声くらいで、ちゃんとした台詞を喋ることはありません。

今回紹介する「Oblivion Sound Sets」は、戦闘時や冒険中、また目覚めた後・Sneak時などのリアクションなど、約35~60種類の台詞をプレイヤーキャラが喋るようになるMODです。要OBSE v10以上。

またCompanionが台詞を喋るようになる「Companion Sound Sets」もあります。サウンドセットの数は「Oblivion Sound Sets」に比べると少なめです。

サウンドセットの女性キャラの声を日本語化するパッチも有志の方によって公開されています。「派生版Mod - Oblivion 日本語化 Wiki 避難所

台詞は善人/悪人向け・戦士/魔法使い向けなど様々なタイプのセットがあるので、自分のキャラに合った物を選ぶことでより違和感のない台詞になります。各台詞はバルダーズゲートなどのゲームや、有志による録音で取られているようです。

TESNにあるファイルは一部です。すべてのサウンドセットは以下のURLからDLできます。

http://www.shsforums.net/index.php?app=downloads&showcat=51

続きを読む

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。