FC2ブログ

Home > 2008年08月24日

2008年08月24日

音声のない会話に待機時間と口パクをつけるMOD「OBSE -Elys- Universal Silent Voice」

OblivionのNPCとの会話はすべてがフルボイスですが、ユーザーMODで追加された会話は基本的に音声がありません。

Oblivionの会話文章は音声mp3がないと待機時間がほとんどなく、すぐに文章が流れて読めなくなってしまいます。それを回避するために、一部のユーザーMODでは会話部分に無音mp3を割り当てて待機時間を設定しています。しかし無音mp3がないMODも数多くあるのが実際のところです。

今回紹介するMOD「OBSE -Elys- Universal Silent Voice」は音声mp3のない会話に、口パクと8秒の待機時間を追加します。

文にするとシンプルなMODですが、その効果はかなり高いです。
たとえ音声がなくてもNPCが口パクしてくれるだけで臨場感がかなり違いますし、何より会話をゆっくり読めるのが大きいです。
無音mp3があるMODの場合は口ぱく効果のみを追加してくれます。

Elys Universal Silent Voice
口パクだけでも臨場感がかなり上がります。

使用するにはOBSE v12以上が必要で、
Elys_USV.dll、Elys_USV.mp3、Elys_USV.lipの3つのファイルを
Data\OBSE\Plugins\
にインストールします。

Home > 2008年08月24日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top