Home > 2008年08月

2008年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お金に重さをつけ、地面に置けるようになるMOD「Reneer's Gold Mod」

[20009/3/15追記:Gold is an inventory itemについて追記しました]

初めに、ブログ拍手くださった方々ありがとうございます。励みになります!

今回紹介する「Renne's Gold MOD」はお金に重さをつけ、Chestや地面にお金を置くことが出来るようになるMODです。さらにオプションで金貨を銀行券にすることが可能になります。

OblivionのThe Collectors Editionパッケージを購入した人なら、おまけで付いてくるSeptim硬貨の重さにちょっとびっくりしたことがあるかと思います。ゲーム中の硬貨は金貨なので本物?はさらに重たいはずです。

しかしゲームのシステムには金貨の重さがないため、プレイヤーは何万枚という金貨を常に持ち歩けてしまいます。これだとあまりリアルではないですよね。

このMODを導入すると数万単位の金貨は日常的に持ち歩くにはかなり重く、大金は買い物の時以外は家に置くか銀行に預けるなどが必要になってきます。

金貨の重さはRenne's Gold MODのコンフィグメニューで変更可能なので、管理がきつすぎる場合はもっと軽くしたり、逆に重くすることも出来ます。

Renne's Gold MODは、Market Districtに銀行を追加するMOD「Bank of Cyrodiil」との併用がお勧めです。口座を開設すると銀行にお金を預けることができ、本店や各街のトレーダーから預けたお金を下ろすことができます(本店以外は要手数料2%)。預けたお金には利子が発生するので貯めがいもあります。

Reneers Gold Mod3

続きを読む

音声のない会話に待機時間と口パクをつけるMOD「OBSE -Elys- Universal Silent Voice」

OblivionのNPCとの会話はすべてがフルボイスですが、ユーザーMODで追加された会話は基本的に音声がありません。

Oblivionの会話文章は音声mp3がないと待機時間がほとんどなく、すぐに文章が流れて読めなくなってしまいます。それを回避するために、一部のユーザーMODでは会話部分に無音mp3を割り当てて待機時間を設定しています。しかし無音mp3がないMODも数多くあるのが実際のところです。

今回紹介するMOD「OBSE -Elys- Universal Silent Voice」は音声mp3のない会話に、口パクと8秒の待機時間を追加します。

文にするとシンプルなMODですが、その効果はかなり高いです。
たとえ音声がなくてもNPCが口パクしてくれるだけで臨場感がかなり違いますし、何より会話をゆっくり読めるのが大きいです。
無音mp3があるMODの場合は口ぱく効果のみを追加してくれます。

Elys Universal Silent Voice
口パクだけでも臨場感がかなり上がります。

使用するにはOBSE v12以上が必要で、
Elys_USV.dll、Elys_USV.mp3、Elys_USV.lipの3つのファイルを
Data\OBSE\Plugins\
にインストールします。

種族・星座・Magickaシステムの大幅な調整を行うMOD「Race Balancing Project」

[2009/12/14:RBPforMBPについて、他のMODとの互換性について追記しました]

種族の能力・星座・Magickaシステムの大幅なバランス調整を行うMOD「Race Balancing Project」の紹介です。

デフォルトOblivionの種族・星座のバランス調整ははっきりいってあまりよいとはいえず、Bretonの能力が他の種族と比べて強すぎたり、かと思えば特徴の薄い種族がいたりします。
また星座も一部の星座の能力が優遇されていたり、特徴の薄い星座があります。

このMODはそんな露骨に強い種族や星座、また特徴の薄いものをなくし、バランスを取りながらも、より各種族・星座の能力を特徴的にしています。

バランス調整は基本的にElderScrollシリーズの設定背景に基づいた物なので世界観を壊さない調整になっています。

続きを読む

樹上の街を追加するMOD「Solace Revisited」

今回紹介するのは樹上の街を追加するMOD「Solace Revisited」です。
このMODにはオリジナルの「Solace」があり、Revisitedではオリジナルにあったいくつかの不具合が修正されています。

SolaceはLeyawiinの北北東にあります。樹上からの眺めがよく、街を歩いてるだけで楽します。
街の下にはよくGoblinが徘徊していてSolaceガードとよく小競り合いを起こしており、それに関連したQuestもあります。

Solace1.jpg

Solace2.jpg
SolaceにいるとEverQuestというMMORPGの「Kelethin」という街を思い出します。迷いやすいところも一緒(笑)
樹上の街は冒険心をくすぐるというかわくわくしますね。

続きを読む

Fighters Guildで仕事を請け負えるMOD「Fighters Guild Contracts」

現在このMODは「Cyrodiil Upgrade Overhaul」に統合されています。

Fighters Guildで素材集めや退治の仕事を請け負えるMOD「Fighters Guild Contracts」の紹介です。
Vanillaのギルドクエストと違い、仕事の反復が可能です。

MODを導入すると各Fighters Guildに「Fighter Guild Clerk」という名前の事務員が追加されます。
FightersGuildContracts01.jpg
事務員さん。ボイス付きです。

続きを読む

Duke Patricks SCA Combat ArcheryのAIが修正されました

弓系リアリスティックMODの回に紹介した「Duke Patricks SCA Combat Archery」ですが、AIが修正されNPCが棒立ちになるのが直りました!これで使用には問題なくなった感じです。

ひさびさに導入してプレイしてみましたが、不意打ち以外の矢はほとんど効かないNPCが増えるのでやはり難易度がかなり上がりますね。
Oblivionで使用されているタイプの弓はそれほど矢のスピードが出ず、矢を見て避けたり防ぐのが現実ではそれほど難しくないそうで、それに沿った調整を作者の方はされているみたいです。

また同じく弓系リアリスティックMODで紹介した「Duke Patricks NPC Arrow Shots Can Miss Now」は「Duke Patricks NPC MAGIC and Arrows Can Miss Now」になり、NPCが弓だけでなく魔法も時々外すようになったようです。

Elder Council関連の強化と新しい都市を追加するMOD「The Elder Council」

Imperial Cityの中心に位置し、Cyrodillの政治の中枢ともいうべきImperial Palaceですが、Vanillaではだだっぴろい議会場(Elder Council Chamber)にOcatoとガードがちらほらいるだけでとてもそうは見えません。

今回紹介する「Dragon Captions - The Elder Council」は文字通りElder Council関連をより強化し政治の場所らしくします。
500以上のDialogueはボイス付きでクエストも多数追加されます。
それぞれの会話・クエストはElder Scrollsシリーズの設定背景に基づいたもので世界観も保たれています。

The Elder CouncilをプレイするにはMOD本体ファイルの他にSIと、素材パックの「Dragon Captions - Resource Pack - DCRP」が必要です。

日本語化パッチも公開されており、現在のところThe Elder Council v1.9&DC The Elder Council v2.0に対応しています。DCのv2.01以降にはまだ対応していませんが、同梱の日本語テキストをCSでインポートすることは可能です。

Oblivion Mod 翻訳所

MODを導入するとImperial Palaceの中に、Morrowindなど各地方に対する行政課、税務課、歴史課、司法局などの政治的な部署が設置されるほか、皇帝の王室・私室、Bladeの詰め所など本来あるべき場所も追加されます。
EC_entrance.jpg
Elder Council Chamberの入り口は石像が設置され重厚な雰囲気に。

EC_passage.jpg
殺風景だった通路も飾り付けがされています。

続きを読む

Proximity Based Sneak PenaltiesをCompanion対応にする

[2009/3/15追記:最新版のProximity Based Sneak Penaltiesにはコンパニオンを識別するスペルが追加されているので、以下の変更は必要ありません]

運動系リアリスティックMOD」の時に紹介した、敵の視線に入った時や身体に触れたときにSneakにペナルティを化すMOD「Proximity Based Sneak Penalties」ですが、どうやらCompanionの視線にも反応してペナルティが付いてしまうようです。

これだとCompanionと一緒にいる場合はSneak Skillがほぼ0になってしまうので、
GGC ValeriaCM PartnersのCompanionの視線にはペナルティが付かないようにしました。その他のCompanion MODもほとんどはPlayerFactionを使用しているので、下記の方法で対応できると思います。

以下が対応方法です。CM Partnersをインストールしていることを前提に解説しています。

続きを読む

Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。