Home > 2008年06月

2008年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フリーズしたときの対処法

Oblivionプレイ中にフリーズ(ゲーム画面が固まる)すると、ゲームの入力を何も受け付けなくなるため、Oblivionのプログラムを終了させるしかありません。
通常OSを巻き込んでフリーズしていなければ、「CTRL+ALT+Delete」キーを同時押ししてタスクマネージャーを起動し、そこからOblivionを選んでゲームを終了させることができます。
しかしフルスクリーン状態でフリーズすると、肝心のタスクマネージャーがゲーム画面の裏に隠れて表示されず、操作できない状態になることが多々あります。
そんな時は見えないタスクマネージャーをキーボードで操作してOblivionを終了させましょう。

続きを読む

ロードCGを変えるMOD「Loading Screens Themed Replacer」

Oblivionはロード中にCGとゲームのTips的な説明文(description)が表示されます。
これが地味ながらロード中の退屈を紛らわせくれるのですが、表示されるCG数が少なく、CGの内容もほとんどが説明文と関連がないので、いまいちおもしろくありません。

Loading Screens Themed Replacerはそんなロード中のCGを大幅に増やし、説明文に関連したCGを表示してくれます。

個人的にはこのMODはもう外せないくらいお気に入りです。

しとしんさんの「名詞日本語化ファイルセット」おまけフォルダに、このMODのメインとAddonを日本語化するパッチがあるので、そちらを使うのもお勧めです。

LoadingScreens01.jpg

LoadingScreens02.jpg
メッセージと関連したCGが表示されます。

続きを読む

運動系リアリスティックMOD3種

Oblivionはゲーム的なバランスを重視しているためか、キャラクターがずっと走り続けられたり、重い物を持っても限界重量まではまったく疲れないなどややリアルさにかけるところがあります。
今回はそういった非リアルなところを改善する運動系リアリスティックMOD3種を紹介します。

続きを読む

FCOM0.9.9・MMM3.6b・OOO1.34bにVer.UP

FCOM・OOO・MMMが次々にVer.UPしました。
MMM 3.6beta [3.5.5b5に上書き]
OOO 1.34beta [1.33 Fullに上書き]
FCOM 0.9.9

FCOM 0.9.9にはReal Swordのファイルが付属されていて、ファイル容量が今までの3MBから一気に増えて140MBほどになってます。
ついにReal SwordがFCOMにキター!\(>▽<)/
Real Swordの武器はテクスチャの汚し方がリアルでかっこいいのでぜひFCOMで使いたかったMODです。
ちょっとプレイしてみましたが、ちゃんと種族ごとにReal Swordの武器を持っていて、より種族の特徴が出るようになったと思います。

SpawnやLoot listも0.9.9で改善されてFranのadd-on・OOO・War Cryなどのアイテムがより現れるようになったみたいです。
他にもメインクエストを進めるとEntropic Orderという暗殺者が現れるようになったようで、これからのFCOMは独自要素も追加していく感じなのかな?
あとFranはFCOMの必須MODではなくなったみたいです。


OOO1.34betaはLight of Dawnクエの追加要素といくつかのFixがされています。

MMM3.6betaはFixとオプションespの追加、Mob数体の追加がされました。
虫の群れ(Swarm)は今までにないMobですね~。
Midas Magicではボスキャラとして登場したBalrogも追加されて、普通にOblivionで出てくるみたいです、怖すぎる(笑)

FCOMのロード順を自動で並べ替えてくれるFCOMHelperは、Forumの方で作者の方がFCOM 0.9.9対応版のf_order.txtをUPしてくれています。時期にTESNのほうもVer.UPされるでしょう。

ヴァンパイアMOD「Terran Vampires」

Oblivionに出てくるヴァンパイアはPorphyric Hemophilia(血友病)の病人という設定のためか、映画に出てくるヴァンパイアのような超常的な力はありません。昼の行動が制限されるわりに能力的なメリットが少なく解除クエも面倒なのでヴァンパイアになるのを躊躇する人も多いと思います。

そんなヴァンパイアの能力を強力にするMODもいくつかあり、有名どころだと
Scorns Vampirism
ParasiteX New Vampires
などがありますが、今回紹介するのは
Terran VampiresというMODです。

Oblivion Mod 翻訳所にて、有志の方々による日本語化パッチも公開されています。

続きを読む

パフォーマンスアップ設定の注意点

Oblivionはゲームでの設定以外に、iniファイルやグラフィックドライバーの設定を調整することでパフォーマンスをアップ出来ます。しかし今まではパフォーマンスがアップすると言われていた設定が実は逆で下げる結果になっていた…というものもあるようです。

今回はTweakGuideThe Oblivion Performance Projectを読んで気づいた点を書いてみます。

レンダリング前最大フレーム数(Max frames to render ahead)


nVidiaドライバーの設定にレンダリング前最大フレーム数(英語版ではMax frames to render ahead)というのがあります。

Max_frames_to_render_ahead.jpg


昔のドライバーではCoolbitsというのをインストールしないと表示されませんでしたが、174番以降のドライバーでは初めから表示されています。

デフォルトでの数値は3で、これを0にするマウスやキーボードのレスポンスがアップがすると言われていました。
これは基本的には正しいのですが、デュアルコア以上のCPUでは数値を0にするとCPUの性能がフルに発揮できずパフォーマンスが下がってしまうようです。
TweakGuidesではこの数値を2にすることを強く勧めており、マウスの遅延が起きる場合のみ1にしたほうがよいと言っています。
最近のCPUはデュアルコアやクアッドコアが多いので気をつけたいところです。

続きを読む

ホットキーMOD

[2010/1/20追記:ANB Item Switchersの使い方を追記しました]
[2010/1/19追記:Expanded Hotkeys and Spell DeleteからImproved Hotkeysに変更しました]

登録した魔法やアイテムをワンクリックで選択出来る便利なホットキーですが、
デフォルトでは登録スロット数が8個しかなく、近&遠武器・常用魔法・明かり装備などの
必要最低限のものだけでいっぱいになってしまいます。
そんなホットキーを増やすMODがいくつかあるので自分の常用している物を紹介したいと思います。

続きを読む

船から始められるMOD「Alternative Start Arrive by Ship」

[2010/7/13:Alternative Start - Arrive by Boatについて追記しました]

Oblivionを何回も初めからやっていると最初の下水道が面倒になってきます。
なので下水道部分をすっ飛ばして始められるQuick StartというMODを初めは使っていたのですが、
ほんとにまるまる飛ばしちゃうんでちょっと寂しいんですよね。

そこで、Cyrodillに船でやってきた主人公がAnvilの港に降り立つところから始まるModular Oblivion Enhanced(MOE)のMain Quest Delayerというオプションをしばらく使っていました。
このオプションMODは最初の下水道クエが始まる前という設定なので、ゲーム開始後もまだ皇帝が生きてます。
なかなかおもしろい試みのMODなんですが、どうにも下水道前後がフラグになるMODとの相性が悪く残念ながら外してしまいました。

他にすぐ始められて素っ気なくないスタートが出来るMODがないものかと探してたんですが、
Alternative Start Arrive by ShipというMODがまさにそんな感じでした。
スタート地点が船から始まるというのはMOEと同じなんですが、より細かい主人公の背景設定が出来るのが特徴です。
日本語化Wiki 派生版Modにて有志による日本語化パッチも公開されています。

Alternative_Start_Forms.jpg
船の机の上にあるImmigration Formsをクリックすると設定画面が開きます。

Alternative_Start_Forms2.jpg
自分の種族・宿星座・クラス・身分などを選択していきます。

自分の身分・どんな目的でCyrodillにきたのか・財産はどれくらいかなどを、机の上に置かれているImmigration Formsから答えていくとそれに沿った初期アイテムになります。身分が戦士だと剣や鎧、歴史学者なら歴史系の本、商人なら宝石など。

所持金は身分によってかなり変わります。たとえば裕福な農民より貧しい貴族の方がたくさんお金を持っています。

また選んだ職業によってはNPCとの仲も変化します。もし元歴戦のImperial軍兵士を選んだ場合は、Imperial Cityのガードと初期状態で仲が良くなります。

スタート地点もImperial City・Anvilから、Banana Splits Bettercitiesを入れている場合はLeyawiinも追加され、計3カ所から選べるのでよりキャラ設定の幅が広がるんじゃないでしょうか。

続きを読む

Fran・OOO・MMM、そしてFCOM

OblivionのMODの中でもFrancesco's leveled creatures/items(Fran)、Martigen's Monster Mod(MMM)、Oscuro's Oblivion Overhaul(OOO)は代表的な大型MODです。
この3つのMODはそれぞれ目指すものが違うため、どれを導入するかによってOblivionの世界がガラリと変わります。
このページでは今まで遊んだそれら大型MODの感想とFCOMについて少し書きたいと思います。

続きを読む

Home > 2008年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。