Home > パフォーマンス

パフォーマンス Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法

[2009/10/17追記:EMCでカクつきを発生させるFilter競合の解消方法を追記しました]

Oblivionをまたプレイし始めたのでブログの方も更新再開しようと思います。すでに何回も更新しているので今更という感じではありますが(^^;
他のゲームもプレイしているのでかなり不定期更新になってしまうと思いますが、またよろしくお願いします。

今回はOblivionでサウンド関連の不具合が起きたときの対処法の紹介です。同じ方法がMorrowind・Fallout3にも有効です。

Bethesdaの公式フォーラムを見ているとよく、
「ランダムでCTDするんだけど原因がわからない。助けて!」
というスレッドが立ちますが、
それに対して、
「まずiniからサウンドを切ってCTDするか確かめてみて」
というアドバイスがよくされています。

どうもOblivion・Morrowind・Fallout3で使われているサウンドシステムは、まず不具合の原因として疑われるほどかなり不安定なもののようです。

もしMODを入れていないVanilla状態でさえCTDしてしまうという方は、まずサウンド関連を疑ってみるといいかもしれません。

続きを読む

「bGrassPointLighting」地面の草に明かりを反映するini設定

使用しているテンプレートの問題かもしれませんが、一ヶ月記事を書かないと表示される広告が出ると、記事の文章配置がずれて読みにくくなってしまうようなのでミニ更新したいと思います。

夜を暗くするMODを入れていると夜の移動に松明などの明かりが必要になりますが、Oblivionの初期設定では草には明かりが反映されないため、地面だけが明るくなり草の部分が真っ暗になってしまいます。

Grass Light 1
Vanillaの夜の暗さだと草に明かりが反映されないのはそれほど気になりませんが…

Grass Light 2
夜を暗くするMODを入れていると、草に明かりが反映されないので松明を持っているにもかかわらず草のある場所がほぼ真っ暗になってしまいます。

続きを読む

Respawn時間分の待機でCTD要因を取り除く

weOCPSの作者さんがフォーラムで以下のような助言をしていたので、補足も交えて紹介します。

Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System, Thread #2



CTDで悩まされる人々のために、以下の手順を行うことを推奨します。

1. いくつかあるTest Cellのどれかへコンソールのcocで飛ぶ。
 「coc testinghall」など。

2. その場所で72時間(Respawn時間分)待機する。
 もしRespawn時間を延ばすMODを使用していたらその時間分待機してください。そういうMODが使っているかわからない場合は、コンソールから「GetGameSetting IHoursToRespawnCell」を打ち込むとRespawn時間が表示されます。

3. セーブをしてOblivionを終了する。

4. ゲームを再起動してセーブデータをロードした後もう一度セーブしOblivionを終了する。

5. Wrye Bashのセーブ機能「Remove Bloat」をセーブデータに実行する。
 Remove Bloatを適用するのがちょっと心配な場合は、実行前にWrye BashのBackup機能を使用してください。

6. Oblivionを起動しcocでどこかの場所に戻る。「coc weye」「coc ICMarketDistrict01」など。

続きを読む

Oblivion終了時にCTDする原因

MODをたくさん入れて遊ぶようになったらいつの間にか、OblivionメニューのExitから終了すると「問題が発生したため、Oblivionを…」というエラーメッセージが出て、正常にゲームを終了できなくなった人は多いと思います。

Exit CTD
もはやおなじみ?のエラーメッセージ。

終了時にCTDするとゲーム中に変更したセッティングが保存されないので困ってたんですが、コンソールコマンド「saveini」でゲーム中にセッティングが保存できることを知ってからは、特に実害がないので気にしなくなりました。

メニューからの終了だとデスクトップに戻るまでに時間がかかるので、普段はCTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを出してOblivionを終了させるようになってましたしね。

ただ終了時CTDの原因は何なんなのか?というのは興味がありました。

Bethesda Game Studios Forumsを覗いていたら「Regarding the CTD on exit bug, Possibly new findings」というスレッドにこの症状に関する情報が載っていたので読んでみると、大まかに3つの原因が指摘されていました。

続きを読む

フリーズしたときの対処法

Oblivionプレイ中にフリーズ(ゲーム画面が固まる)すると、ゲームの入力を何も受け付けなくなるため、Oblivionのプログラムを終了させるしかありません。
通常OSを巻き込んでフリーズしていなければ、「CTRL+ALT+Delete」キーを同時押ししてタスクマネージャーを起動し、そこからOblivionを選んでゲームを終了させることができます。
しかしフルスクリーン状態でフリーズすると、肝心のタスクマネージャーがゲーム画面の裏に隠れて表示されず、操作できない状態になることが多々あります。
そんな時は見えないタスクマネージャーをキーボードで操作してOblivionを終了させましょう。

続きを読む

Home > パフォーマンス

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。